
受験とその他諸々の話

日記兼好きなもの紹介をたまーにつづる、ただそれだけの場所ですよ

日記として意味をなそうと頑張る、の回

なんか、より日記としての意味を付加しようと思ったんですよ。どうせほぼほぼ興味を持って覗いてくる人はいないので。

まあ何をするかっていうと、定期的に自分の物欲を記しておこうかと。これから高校卒業まで一年間あるわけで、それが終わったらバイトができるようになって車に乗れるようになって、また20歳になったら酒とたばこが解禁されるわけですよ。そういった、自分の身の回りの変化によってどういったものが欲しくなるのかってのを記す感じで。例えば今は自転車が欲しいーとか、本がほしいとか。まあそんな感じで日記的なブログ湖心をしよっかなと思った次第です。

 

あ、あとこれからは月の終わりにまとめてブログ更新します。毎日やってたらきりがないので。ひと月に一回、月の出来事とか、総括とか、そんなのを挙げてきます。よろしくお願いします。

 

ばいばい。

現在聴いている歌 2017/03/17

はい、こんにちは!

タイトル通り今聞いてる歌を記録がてら張っておく記事です。

 

➀不動的に好きなアーティスト

・The Smashing Pumpkins


The Smashing Pumpkins - Tonight, Tonight

 ずっと変わらず好き、中一で初めて聞いてから。中一で、とあるイヤホン屋さんで働いてる店員さんのtwitterで紹介されてて、聞いたのが最初。「tonight,tonight」はほんとに好き。将来自伝を書くとしたら、絶対書く”12歳夏 スマパンを初めて聞く”って。そんくらい、いつか振り返ってみても大きな出来事だと思う。

・FujiFablic 


フジファブリック (Fujifabric) - 若者のすべて(Wakamono No Subete)

中二の時かな。「銀河」を聞いたんだ、最初に。なんかすごい曲だな、て思って聞いてたんだけど、ほかの曲探してたら、「sugar」を聞いて。どんどんはまってった。アルバムだとクロニクルが好き。志村さんが生きてる時に出会いたかった、いや今の体制が嫌いなわけじゃないよ。「夢見るルーザー」とか好きだし。志村さんの歌声がほんとに好き。

andymori


「ベースマン」~andymori ライブハウスツアー"FUN!FUN!FUN!"ファイナル @ LIQUIDROOM~

中二のころ、丁度解散した後ぐらいに出会って。すごい好き。それ以来ずっと好きで、ずっと聞いてる。「1984」とか。「MONEY MONEY MONEY」とか。きっとずっと聞き続けるんだろうな、て思う。この歌を十代に置いてそれにすがりながら大人になってく気がする。

・suzumoku 


suzumoku-身から出せ錆(歌詞つき)

初めての出会いは、小学生の時。Pe'smokuとして出会ってる。ブリーチの主題歌歌ってたから。でもその当時はブリーチが好きだからその主題歌が好きなのであって、それを作ってるPe’smokuには興味がなかった。だから、ちゃんとした出会いは中三、その出会いは「身から出せ錆」で。この陰鬱と空元気が混じった感じがとても好き。

・Yellow Studs


YellowStuds 「汚い虹」MV

最初に聞いたのは「さえずり」。出会いは高一、バンド組んでる同級生におしえてもらって。ドンピシャでした。個人的には「フィルム」が好き。あと「カナリヤ」、「僭越ながら」、「汚い虹」、「夜空に願い」、とかとか。歌詞もいいんだけどやっぱり一番は嗄れ声。あとたまにサポートの人で入ってるバイオリンとかも、すごい好きだし、ベースも、キーボードも、ギターも。好きなとこだらけだから、嫌いなとこがあるのかすら把握できない。

 

②不動的に聞くアーティスト

個人的には➀は、うちのプレイリストの先発ローテーション見たいな感じ。対して②は一軍登録打者みたいな。え、中継ぎと抑えいねぇじゃんどうすんのよ。やばい、唐川くん完投できるかな。がんばって今年こそ年間とおして活躍してください。あ、こんにちは、ロッテファンです。

nujabes

この方向性の曲作る人の中では一番好き。特に「feather」とか。テニスの錦織さんが好きなアーティスト。

・midicronica


Blue Velvet

「sun francisco」と「bulu velvet」が好き。nujabesとmidicronicaはサムライチャンプルーっていうアニメで出会った。ここに乗せる気はないけど通常EDのMINMIの四季の歌も好き。

linkin park


Faint (Official Video) - Linkin Park

緻密。なんかパソコンの中身にもぐりこんだような気分になる。

カラスは真っ白


カラスは真っ白"fake!fake!"/A crow is white"fake!fake!"(Official Music Video)【English Sub】

「9番目の?」って歌が耳から離れなくなって以来好き。ちょっと前に解散しちゃいました。show by rockやってた人ならわかるかな。それ以外でも映画『何者』にバンドメンバー役で出てたりするからわかる人多いと思う。

相対性理論


相対性理論『たまたまニュータウン (2DK session) 』

中毒物質みたいな歌。ほぼほぼドラックと変わんない。数日間聞き続ける。

・Oren Lavie


Her Morning Elegance / Oren Lavie

イスラエル人のアーティストなんだけど、「Her morning Elegance」って歌がすごいいい。残念ながら日本ではCD売ってないけど。

・Fly Sleep Fly


Fly Sleep Fly - I'm OK, You're OK

千葉県出身。もう解散しちゃったけど。いとこがCD持ってて借りて聞いた。「I'm OK,You're OK」って曲が一番好きなんだけど、なんかアニメのMADでたまに使われてるっぽいから割と知ってる人多いかも。

フラワーカンパニーズ


深夜高速 / フラワーカンパニーズ

「深夜高速」はすごい。「生きてて良かった」をあそこまで本気で行ってるのに胡散臭くない歌はない。あとドラマのまほろ駅前番外地で「ビューティフルドリーマー」が主題歌になってた。

 

③最近聞き始めた

さっきの野球チームのたとえでいうと、育成枠的な。CD買うか迷うけど、youtubeサーフィンでは絶対通る。みたいな感じの。

フーバーオーバーニトログリセリン


フーバーオーバー ニトログリセリン

・mol-74「%」


mol-74 - % 【MV】

・ぼくのりりっくのぼうよみ「Newspeak」


ぼくのりりっくのぼうよみ - 「Newspeak」ミュージックビデオ

「sub/objectiv」の世界観はあんまし得意ではなかったんだけれども、「Newspeak」は聞きやすい。個人的にね、男にきれいれいとした恋愛付近の歌うたわれても、なんも感じないんですよ。「僭越ながら」くらい男くささがないと心に来ない。

宗教法人マラヤ「仏像殺人事件」

倫理のかけらもないとはこのことですよ。

犬式 a.k.a Doggystyle「diego express」


三宅洋平 - LIVE @ 音泉温楽 2010

みんなご存じ、のはずの三宅洋平がやってたやつ。レゲエ調の曲とかすげえかっこいいから、なんか選挙に出馬した人ってイメージでで終わらす前に聞いたほうがいい。

・AL「会いに行くよ」


会いに行くよ

うちの先発ローテーション入りしてるandymoriの初期メンバーとシンガーソングライターの後藤知之で結成したバンド。

 

てな感じです。だいぶ長くなったな。でもまだまだ聞いてる曲はあるので、これからも書いていきたいと思います。まあ今回のはあれですよ。うちのスター選手と期待の新人紹介的なことですよ。まだまだ、中継ぎも抑えもピンチヒッターも二軍も育成もいっぱいいますから。

 

じゃあばいばい!!

 

 

 

最初の記事

はい、こんにちは。そしてはじめまして!

本日も頑張っていきましょう。私、Mojoと申します。

これからこの場で果てしなくどーでもいい話を延々と垂れ流します。

完全なお目汚しとなりますが、よろしくお願いします。

 

さてさて、この場所では日記(勉強とか)と趣味についてただただつづってきます。

今年受験生なので、基本的には本日の勉強内容を記すだけです、日記は。

趣味関連は、勉強中音楽を聴くので、好きな歌手を延々とほめる記事です。すいません

まあそんな感じで書いていくので、なにか興味の琴線に触れるといいですね。

 

ではでは、これからよろしくお願いします。はてなブログさん、いつか立ち寄られるかもしれない、暇な方々!!